螺旋リチウス補遺

≪1≫ よく地理とかで「日本の北端はどこ?」というのがありますが、リチウス螺旋でもそういう点を探してみました。

 

≪2≫ 昨日の復習ですが、リチウス螺旋とは

     

で表される螺旋で、0<θ<2πとしておきます。昨日の「最大点」というのが、Nつまり北端となるワケです。

東端はθ=0のずっと東のほうですが、西端や南端は捜索できそうでしたんで、手動捜索してみました。それが次表とグラフで。

  

     N(赤丸):北端

     W(橙星):西端

     S(緑角):南端

 

≪3≫ こうした点や数値が、なにか「高尚な理論のはしくれ」とはちょっと思えないのではありますが、無数にある実数たちの一個人だと思うと無視もしちゃいかんのかなーと感じている次第です。たぶん、上表の数値はみんな「超越数」なんでしょうけど。

 

≪4≫ 主要な特徴点が西寄りにあって、東のほうは広大な原野が広がっている、、、。これって、今春先からニュースの中心になっている某国みたいな感じもしますが、そんなものに例えられるとリチウスさん、怒りますでしょうね。