2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとくち小問6品

≪1≫ 究極に暑い時期は、ひとくちで食べれる小問を6品準備してみました。全部○×問題にしています。 ≪2≫ では、順番にお持ち致します。 Q1 記号 [ ] を整数部分を表すガウス記号とする。次式は、正しいか? Q2 同じく、正しいか? Q3 同上。 Q4 さらに…

階乗と平方根を接しめる企て(改)

≪1≫ 暑い日々を、関数グラフのクネクネ曲がりぐあいで楽しんでやり過ごそうとのクワダテ、本日の出し物は階乗と平方根のんであります。すなはち、y1=x!とy2=√x。ぱぱっとでの描画では、 と、なんと、いきなり接している感じ。 ですが、心配になっ…

放物線と正弦曲線を接しめる試み 

≪1≫ いろいろある初等曲線のなかでも、とくに放物線 y1 =y^2 と正弦曲線 y2 = sinx は代表格であります。同一平面上では、これらは交わっている状態、いわば交戦状態、、、。 本日は、これらをどちらかを譲歩させることで、接する状態にしてみようとのココロ…

ゼータ2のx包み添え

≪1≫ 本日の一品は、ゼータ2のnのところ自体に少々xを加えていただく、名付けて「ゼータ2のx包み添え」というものであります。つまり、こんな式姿。 これは、陽っぽい式があるとのことで、 そしてグラフは、 ≪2≫ x=0(y切片)では、当たり前ですが…

ゼータ3;アペリーワールドからの還元

≪1≫ 昨日の延長版で、ゼータ3へのx添え、すなわち をみていきましょう。こっちの明示式は・・・ちょっと見当たらない。 ≪2≫ ここでx=0なら、これも有名なアペリーの定数となり、これは昨日も登場して頂きました。ほんじつは逆にxを少々マイナスにして分…

ゼータ2のx添え

≪1≫ こどもからおとなまで、みんなが大好きなゼータ2;すなわち は、食べ物でいえばカレーライスかラーメンかと言われているくらい人気のある数式であります。 本日は、このシグマ内の分母のところにxを添えてみることで、どんな味の変化が楽しめるかとい…

ゼータの原点への最接近点探索(補追)

≪1≫ 先日、ゼータ関数上での相思点というのを書きましたが、こんどはそのナガレで原点への最接近点なぞを探索するココロミであります。(差し当たりx>1で)なんとか流星が地球に最接近するだとか、太郎くんが花子さんに会う前に実家にちょっと立ち寄るみ…

回想でありmath

≪0≫ いまでは愚生の主要な趣味のひとつとなっている数学でありますが、これにマツワル思い出を幼少時代から想い起こし、ここに記しておこうと思い付きました。(歳いったもんやのぅ~) ≪1≫ 保育園の年長ぐみだったか、折り紙の自由時間があってそこで小生…

涼感?”対数螺旋”

≪1≫ 熱き日々の連続ですが、本日は「対数螺旋」で涼んでみようとのココロミです。ただし通常、対数螺旋といいますと正式用語ではr=e^θという指数関数っぽいのを指すのですが、本日はr=ln θ という対数そのもの風なのを題材にいたしましょう。 ≪2≫ 恒…