2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

nが小さいときのn番目の素数pn:補講

≪1≫ 台風もなんとか去って一気に秋の感じがしているところですが、皆さまのところは大丈夫でしたでしょうか。 ≪2≫ 昨夜はなんとなく途中になった感のある素数テーマでしたが、すいません、本日はレインボー7曲線の式を羅列しておきます。昨日も記していま…

nが小さいときのn番目の素数pnのこと

≪1≫ 素数に関して、xまでの間に素数は何個あるか?というのは、素数(計数)関数π(x)としてよく登場します。 それに対し、n番目の素数pnを表す式は、その登場頻度がややマイナーな印象ですね。つまり、p1=2、p2=3、p3=5、・・・となる式です…

レムニと円のはざま探求・補填

≪1≫ 今週の円とレムニスケートとのあいだの図形を探る試行に関連して、ちょっと前のノートに書き込んであったのを見つけましたので、少々補填しておきます。 そもそもの試みは、円周率とレムニスケート定数の中間図形を求めようとのものでした。すなわち、 …

レムニと円のはざま探求

≪1≫ 図形:レムニスケートと、図形:円は、このような 容姿なのは有名。また、これの周率となる次式=レムニスケート定数もよくお目にかかるものですね。 このとき、「周率」がらみでおなじみの円周率 π もひっぱりだされます。 この2つの数式を眺めていま…

素材:三角関数によるヘンゲ品

≪1≫ 日頃お世話になっているグラグ描画ソフトGeoさんを活用して、身近な三角関数あたりを素材に、サラッとした小品を紹介いたしたいと思います。 ≪2≫ まずは、逆正弦さんと正接さんの出会い。 これをGeoさんに入力しますと、 なんとなく、点(1,π/2=1.…