⚽ニッポン、がんばれ!

≪1≫ 本日はいきなり趣きを変えまして、⚽サッカー日本代表ネタであります。

一昨日、26名の発表がありまして、世間やnetでもいろいろと論議されている訳ではありますが、一アマチュアファン視線からの感想を記しておきましょう。

 

≪2≫ 端的に言いますと、川島はキーパー3名枠なので仕方がない?としても、柴崎、南野、浅野にかわり、大迫、旗手、原口が入った方がよかったなーと、感じました。前者3名は、キライではないのですがいかんせん今の勢いが不足かーと感じられます。

大迫は、ここ数ヶ月は勢い回復傾向で、かつ戦術的にも必要かといわれていますよね。なぜ、森保さんが外したのか?不明ですね。経験は劣りますが、代役っぽい上田にがんばってもらうのみですね。

旗手は、呼ばれても使ってもらえず「干されてた」との見方もありますが、私的には「森保さんは、彼の実力はわかっている、だからドイツ遠征などでも適切な場面が無かったので使わなかっただけ」と、自動選出を期待していましたが・・・。リーグに戻ってうっぷんを晴らしてほしいと思います。

あと、原口は試合中~終盤、あとベンチ内ともに必須と思いましたが、なぜ?ですね。特に初戦ドイツ戦には欲しかったです。

 

≪3≫ ともあれ、選ばれた前者3名はあちこちから苦言も多かろうと思いますが、それを撥ね返すような活躍をしてほしいところです。いまはサブ的に見られている3名ですが、本番でレギュラーを勝ち取るくらいの馬力できばって欲しいところです。

 

≪4≫ 幻想的期待を含んだ試合予想を・・・

第一戦:2-0で、日本。状況がちがうが、前回韓国もグループリーグで勝っている。韓国に負ける訳にはいかない。(という意地です)得点は鎌田、三苫で。

第二戦:3-0で、日本。先日のエクアドル戦の経験もふまえ、Bメンバーの「野心」爆発に掛けます。南野、浅野、あと相馬あたりで3点。

第三戦:1-0で、日本。相手のパス回しに戸惑うも、タケが放ったシュートがポストにあたり詰めていた堂安が押し込んだ1点を守り抜く、これで。

おとなり韓国が(ナンダカンダありますが)過去にbest4まで行っているので、日本は少なくともいつかはbest4以上に行かねばなりません。堂安が言ってましたが(過去には本田も)、目標は「優勝」ですな。今回は、死の組だとかも言われてますが、対戦国を選んでいるようじゃ、あかん。今回のメンバーでは、少なくともその可能性を見せてもらいたいもので、その力はあると思うんです!