⚽W杯も終わり。。。

≪1≫ 昨年12月のサッカーW杯も終わり、先ほどは高校サッカー勝戦もおわり、多少ロス的な感じになっております。

 

≪2≫ オマケに、使っているPCがWIN8.1だったもので、「サポート、終わりますよー」とのことでちょっくらバタバタ。

キワメツケは、家族3名全員がコロナ陽性となって、コンコン(咳)していました。そんな感じで、当ブログもちょっとご無沙汰になってしまいました。すいません。

 

≪3≫ W杯の試合内容のことはもうあちこちで語り尽くされてるかんじですが、自分的に新鮮だったのは、2点。

アベマ解説の本田さん、寺阪アナ、槙野レポータのかけあい。これは吉本デビュー出来るレベルだと思いました。

もひとつは、やはり影山さんの存在。ちょっとまえからそういうタレントがいるとは聞いていましたが、今回、もっているサッカー情報量が半端ないと感心した次第です。

 

≪4≫ あと、アベマさんが無料中継してくれたのは最高でした。アジア最終予選のときはZADNだったので映像は見れず、YouTubeの音声チャンネルで聴いて喜んでいた次第でした。

 

≪5≫ 世界の多くの国で、サッカーが国技だとも聞きます。今回のアベマの導入動画でも木の枝でこしらえたゴールでサッカーをしているのがありました。今はそんなんはないのか、やはりいまでもあるのかは分かりませんが、ボール1ヶで始められるというのは世界中で国技になる大きな要素かなと思います。

日本も蹴鞠の源流がありますし、さっさと国技に登録して(登録が必要?)、昭和の時代のプロ野球ナイター中継みたいにお茶の間に入っていくと、もっともっとサッカー熱も浸透すると思いました。